ピロッティー英会話ブログ

英語好きのピロッティーです!20代の社会人です。英語は元々全くできませんでしたが、高校生2年生で海外に初めて行き興味を持ちました。そこから留学をしたり英会話に通ったりと英語に触れてきたので、今までの経験で得た知識をこのブログでは発信しています!英語学習、英会話、留学、海外旅行がメインです。

英語を基礎から勉強したいあなたへ【勉強法教えます!】

こんにちは、ピロッティーです。

f:id:piroron19:20200227140831j:image

今回は「英語を基礎から始めたいけど何をしたらいい?」

「いい勉強方法はある?」

「英語力を伸ばすのにどのくらいかかる?」

「何を使って勉強したらいい」

といった疑問に答えます。

 

僕は今までに英会話に3年通いつつ留学も1年しているので、これらの経験で得たノウハウを教えたいと思います。

 

  もくじ

  1. 英語を基礎から勉強するなら何から始める?
  2. 勉強方法と手順は?
  3. 基礎を身につけるのにかかる期間は?
  4. おすすめの英語学習ツールを紹介
  5. まとめ


 

1、英語を基礎から勉強するなら何から始める?

f:id:piroron19:20200227140902j:image

英語を基礎から始めると言っても何から始めていいか分からないと思います。

始め方を間違えると自分の理想の英語力まで遠回りしてしまいます。

 なので、まずは遠回りする勉強方法を覚えておきましょう。

 

ダメな勉強の始め方

ではダメな例とはなんでしょう?

それは自分のレベルに合っていない勉強を始めることです。

例えばToeic300点レベルの人が900点を取ろうと思い、900点を取るための参考書を使って勉強を始めるといった感じです。900点を取るための参考書は上級レベルの英語力を持っている人向けに作成されています。

Toeicで300点の人は基礎が出来ていない状態であり、その人が900点を取るための勉強をしても難し過ぎて全く身につかないでしょう。

300点の人なら300点向け、900点の人なら900点向けの勉強方法があります。

必ず自分のレベルにあった勉強方法をやりましょう。

Toeicで言うなら、300点の人は400点を目指す参考書を使うべきです!

 

 

結局何から始めるべき?

英語を基礎から勉強するなら中学生で習う英語を極めるのがいいです。

中学生が1~3年の間で習う英語は基礎のまとめなので、これが出来れば脱英語初心者といえます。

資格で例えると、英検3級の内容を完璧にマスターできればOKです。完璧というのは、3級の問題を100パーセント正解できるくらいのことです。合格は60パーセントの正答率でいいので、合格できてもマスターしているとは言えません。

 

単語数は日常会話でよく使う1000単語が最初のラインで2000単語使えれば会話は普通に出来ると思います。(単語数はあくまでも目安です。)

 

 

 

2、勉強方法と手順は?

f:id:piroron19:20200227140928j:image

勉強方法は以下の通りです。

  • 英単語1000個覚える
  • 中学で習うレベルの文法をマスター
  • 聴く→毎日英語を聴く(何を言っているか理解しながら)
  • 読む→絵本を毎日読む
  • 話す→オーバーラッピング、シャドーイング、音読、実践のイメージトレーニン
  • 書く→日記を書く

 

 これらをやる事で英語力は確実に伸びます。

先ほども言いましたが、1000単語は最低ラインなので、まずはこれを覚えます。(1000単語覚えた後も継続して語彙力を上げましょう。)

日常会話でよく使う単語は中学校で習う英単語と同じです。

聞く(リスニング)、話す(スピーキング)、読む(リーディング)、書く(ライティング)の4技能は同時に伸ばした方が英語力を総合的に伸ばせます。

 

具体的な勉強方法は以下の記事で紹介しているので、実際にやる場合は読んでみてください!↓

英会話の勉強法が分からない初心者のあなたへ!助けます!!(英会話歴3年、留学経験あり) - ピロッティー英会話ブログ

 

 

3、基礎を身につけるのにかかる期間は?

f:id:piroron19:20200227141021j:image

期間は人にもよりますが、目安は以下の通りです!

 

社会人の場合

社会人で仕事をしながら勉強するとなると、基礎が身につくまでに1年くらいかかると思います。(1日1時間ペースで勉強をした場合)

1日の中で1時間を丸々を作るのは難しいと思うので、10分程度の隙間時間を使って間間で勉強する方がいいです。3分を20回やるという手もあります。

僕が勉強していた時は、朝10分、昼20分、夜30分のペースでやっていました。

隙間時間での勉強ならアプリでの学習が適しています。最近は英語学習アプリの人気が熱いです。

後程アプリの紹介をします!

 

 

学生の場合

学生なら現役で勉強していると思うので、1年もかからないと思います。中学生なら学校で英語をやっていると思うので、学校の流れに沿ってやればいいです。高校生とか大学生で基礎からやり直すとなると中学校で使っていたテキストと総まとめ問題集を使ってやればいいと思います。一日3時間やれば4か月くらいでマスターできるでしょう。

 

 「文法」、「リスニング」、「リーディング」はテキストや問題集で出来ますが、「スピーキング」と「ライティング」は対応できないので、上記で紹介した方法を別でやった方がいいです。

話す練習は学校の先生とするか、「英会話教室」に通ったり、「オンライン英会話」を受講するのがいいです。

 

後程英会話教室とオンライン英会話の紹介をします。

 

 

4、おすすめの英語学習ツールを紹介

f:id:piroron19:20200227141137j:image

ここでは英語学習で役立つツールを3つ紹介します。 

 

アプリ

アプリは隙間時間を使って学習をするのに向いています。

3分程度の隙間時間でも出来るものが多く、ケータイがあればいいので荷物も増えません。

クイズ形式の問題ばかりということもあり、ゲーム感覚で勉強ができます。

遊んでたらいつの間にか英語力が上がっている!!みたいな感覚を味わえます。

 

英語学習アプリはこちらで紹介しています。↓

英語学習アプリのおすすめ10選【これらがベスト!】 - ピロッティー英会話ブログ

 

オンライン英会話

オンライン英会話の特徴はネットが繋がればどこでも英会話が出来るということです。パソコンが必要と思われていますが、最近ではアプリに対応しているオンライン英会話も出てきています。1回30分で毎日レッスンを受けても、金額は英会話教室と比べるとかなり安いです。

「ネイティブキャンプ」や「レアジョブ」などのオンライン英会話は、アプリでも外国人と英会話ができます。

 

オンライン英会話はこちらで紹介しています。↓

オンライン英会話おすすめ人気ランキングトップ10!選ぶならこれ - ピロッティー英会話ブログ

 

英会話教室

英会話教室は教室まで通う必要がありますが、先生に直接会って話が出来るため、質問をしやすいです。他の生徒もいるため、授業中は盛り上がりやすく楽しいです。一人で勉強するより複数人で英会話をやりたい方向けです。

僕は3年くらい通っていますが、いろんな人と話せて面白いので、長続きしています。

レベル分けはちゃんとされているので、英語初心者でも通いやすいと思います。

 

NOVAは金額的にも安く人気です。↓

 

僕が通っているAeon(イーオン)についてはこちらの記事を参考に!↓

英会話スクールはイーオンをおすすめする5つの理由!3年通ってます - ピロッティー英会話ブログ



5、まとめ

 英語を一から始める場合に基礎を習得することは、簡単ではありません。英語は量があるため、一気に覚えるのは無茶ということもあり、長く続かないと英語力を伸ばすのは難しいです。英語に対して苦手意識がある人は特に長く続きにくいので、まずは苦手意識を克服するところから始めるのがいいでしょう。

苦手意識が付く人は、たいてい英語が嫌いな人です。まずは、好きになる努力をしましょう。

おすすめの方法は、英語学習の目標を作ることです。例えば、「外国人の友達や恋人を作る」のような楽しい目標があれば英語学習も苦ではなくなるはずです。参考にしてみてください!

 

以上で終わります。

 

 

 

以下の記事も参考に!↓

 

www.hirorokin.com

 

 

www.hirorokin.com

 

 

www.hirorokin.com

 

 

ブログ村参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村