ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 英検準1級取得に向けて勉強中!!

Toeicリスニングパート4対策(短期間で点数を上げたい人向けにテクニックを伝授!)

こんにちは!ピロッティーです。

 

今回は前回のToeicリスニングパート3のテクニック(Toeicリスニングパート3対策(短期間で点数を上げたい人向けにテクニックを伝授!) - ピロッティー日記)に引き続きパート4のテクニックについてお話したいと思います!

f:id:piroron19:20190709024014j:image

 

では早速!

 

パート4はアナウンスメント、電話メッセージ、広告など、1人の人が一方的に話す内容となっています。(2019年7月現在問題数30問、リスニングパート1〜4の中で最高難易度)

 

1問につき1分程度のアナウンスメント等があるのでパート3より聴く量は多いです。

 

求められている能力としては、長文を聴きとれるリスニング能力です。

 

テクニックとしてはパート3と同じです!

 

1、質問される文を先読みする!

 

2、答えは会話が読まれている時に同時に答える!

 

この2つです!

 

このやり方は上記の前回の記事に記載しています。

 

パート4はスピーカーが一人で話すため、流れるように話が進みます。量も多いので1部分聴き逃して気にしてしまうとついて行けなくなることが多いです。

 

なのでパート3より答えを探すのを聴きながらやるということが難しいので先読みがかなり重要です。

f:id:piroron19:20190709024342j:image

 

ここで聴きやすくするための方法を教えます!

 

最初にどういう形式の話か確認します。

内容をイメージしやすくするために最初の説明時に言われるのが何の情報か聴き逃さないようにしましょう。

 

例えば

Questions 4 through 6 refer to the following recorded message.

だったら “recorded message” の部分です!

following〜のところで何の話なのか言われるので注意して聴きます。

 

ここが分かれば今からrecorded message が始まるなと分かるので聴く時に内容をイメージしやすいです。

 

最後に!

パート4は45分間 のリスニングパートの最後のパートということもあり、集中力が切れやすいです。さらに長文問題という追い打ちをかけられています。なので、ここで点数をとるには普段から長文に聴き慣れている必要があるということです。

 

毎日10分でも英語のスピーチ等を集中して聴く習慣を身につければこのパートへの効果が期待できると思うので少しづつでも何か始めてみてください!!

 

ということでToeicリスニングパート4のテクニックについてでした。

ありがとうございました!ʕ•ᴥ•ʔ