ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

英会話をする上で必要な最低英単語数は??

こんにちは!ピロッティーです。

 

今回は日常英会話を出来るようにするには最低でもどのくらいの数の単語を知っていればいいかということについてお話します!

f:id:piroron19:20190801171540j:image

 

  目次

  1. 必要な単語数は??
  2. どの単語を選んで覚えるべきか?
  3. 1日何単語ペースで勉強するべきか?

 

1、必要な単語数は??

 

日常英会話をするのに必要な単語数は約1000単語と言われています!

 

1000単語を会話で使えればコミュニケーションは取れますし、知らない単語を相手が使ってもどうゆう意味か聞くこともできるでしょう。

 

それと文の中で1、2単語知らないものがあっても推測することができたりします。

 

 

2、どの単語を選んで覚えるべきか?

 

1000単語を選ぶなら日常会話でよく使う単語を覚えましょう!

中学生で習う単語は日常会話に出るものばかりなので中学の教材がスタートとしては最適です!

名詞、動詞、形容詞や副詞などは偏らずにバランスよく覚えた方がいいです。

例えば名詞ばかり覚えたとしても文は作れないですよね!

名詞と動詞は特に使うのでこの2つを中心に覚えるのがオススメです。

 

 

3、1日何単語ペースで勉強するべきか?

 

1日に勉強するべき単語数は6単語です!

この6と言う数字は留学していた時に僕が先生に言われた数です!

 

この数字が今まで勉強してきた中で毎日続けやすく覚えるのにも支障がなかった数です!

 

1日に何十単語も覚えようとすると辛いので短期間で辞めてしまう人が圧倒的に多いです。

それに長時間勉強をすると途中で集中力も切れやすく学習したのに覚えていなかったり覚えていても数日後には忘れてしまいます。

 

僕は多い時には1日に50単語くらい勉強していました。ですがやるのが徐々に嫌になって1週間くらいしか続かなく、復習も数が多いとする気にならなかったので勉強しても数週間であっという間にほとんど忘れていました!

 

これでは勉強した意味がないですよねw

 

英単語数はトータルで何十万個もあるので全て覚えるのは不可能と言っていいでしょう。

ですが例えば1万単語をゴールとするならば1日に50単語も勉強するようなやり方では長く勉強が続かなく途中で諦めてしまうでしょう。

 

なので重要なのは負担にならなく長期で勉強を続けられる数を選ぶということです。

英語スキルの上達自体も長続きするかどうかなので長く続けられるかは語学の勉強においてはかなり重要な事です。

 

f:id:piroron19:20190801171716j:image

 

ということで英会話で必要な最低単語数についてでした。もし今から英語の勉強を始めようとしている方がいましたら参考にしてみて下さい!

 

英単語学習におススメのアプリも紹介しています!よかったら!↓

【英単語を1日に5〜10分で5個覚えられる】英語学習おススメアプリを紹介! - ピロッティーブログ

 

 

今回はこれで終わります。

ありがとうございました!

 

f:id:piroron19:20190801171731j:image