ピロッティーブログ

ピロッティーです!このブログでは英語学習とFXトレードについての発信をしています!現在記事数が100以上あるのでカテゴリーから見てもらった方が見たい記事を見つけやすいです。

スピード ラーニングを5か月やってみた!

こんにちは!ピロッティーです。

 

今回はプロゴルファーの石川遼さんが宣伝していた事でも有名なスピードラーニングの体験談の記事です!

 

  目次

  1. 始めた時期
  2. スピードラーニングについて
  3. 勉強方法
  4. 効果
  5. 対象レベル

 

1、始めた時期

僕がスピードラーニングをやっていたのは高校2年生の時(2011年)で3年時に留学をする予定だったのでそれまでに英語をある程度話せるようになりたいと思い始めました!

 

期間としては5か月本気でやりました。暇さえあればスピードラーニングを聴くといった感じで通学中や家にいる時はずっと流していました。

聴き流しの教材なので勉強方法としてはめちゃくちゃ楽で続けやすかったですw

 

 

2、スピードラーニングについて

スピードラーニングは契約すると月に一回教材が送られてきます。

f:id:piroron19:20190731072556j:image

毎月勉強するテーマが変わってきます。

僕がやっていた時の内容はこちらです↓

1ヵ月目:日常英会話

2ヵ月目:旅行の英会話

3ヵ月目:オフィスでの英会話

4ヵ月目:文化の違い

5ヵ月目:家族、友達との会話

 

毎月テキストが1冊送られてくるのですがどのテーマも10種類程度のシチュエーションに分かれています。例えば「お見舞い」「映画について電話で話す」「ケーキを焼く」といった感じです。

多いテキストだとこういったシチュエーションが20種類くらいあります。

 

 

3、勉強方法

勉強方法の特徴としてはネイティブの子供が言語を覚えるのと同じでまずは音に慣れるところから入ります。文法は気にしないで英文と和訳を聴いて文をそのまま覚えるといった感じです。会話と同時に音楽が流れているので聴くのが苦痛になりにくく聴きやすいと思います!

 

勉強方法から分かるように実践で使える英語を身につけることを目的とした教材となります。

学校のテストで高得点を取りたい!英検やtoeicの資格でレベルを上げたい!といった人向けではないと思います!

どちらかというと資格とかはどうでもいいからとにかく話せるようになりたい!という人に向いていると思います!

 

 

4、効果

5ヵ月やってみての効果ですが、出てきた全ての文を使えるようになった!という状態までにはなりませんでした。5単語程度までの短い文なら言えるようになったフレーズもあったかな?という感じです。

 

元々英語が全くできなかった僕からすると進歩はありました。(英検3級も取れないレベルだったので)

 

ここで5ヵ月で得た効果を箇条書きで6点にまとめたいと思います。

 

・5単語程度までの短いフレーズはいくつか言えるようになった

・同じ文を何度も聴くので特に必要と感じた物は自然に覚えていた

・色んなシチュエーションでのネイティブ会話の雰囲気を味わうことが出来た

・色んなシチュエーションがあるためそれぞれでこんな表現が使えるのかと参考になった

・英語を聴く事に慣れて来たため外国人と英語を話す時に単語を聴きとりやすくなった

・覚えたフレーズを使ってみたくなるので英語を話したくなる

 

こんな感じです。

5ヵ月の期間だと音に慣れるくらいでまともに話せるようにはならないです。

2年くらい続ければ大分変わるかなという印象でした。

 

 

5、対象レベル

スピードラーニングの対象のレベルとしては初心者〜中学3年生レベルの英語力の方向けだと思います!

 

もっと上のレベルの人からすると簡単過ぎると絶対感じます。

 

Toeicや英検で例えると

Toeic:600点

英検:2級

を目指す人向けです。

英語初心者だと4年くらいで上記資格を取れるくらいになるのかなと思います。

 

英語を始めたい方で実用的な英語身に付けていきたい人はやってみてもいいと思います!

僕は留学前に少しコミュニケーションが取れるようになっていたのでやって良かったと思っています!

下記は16ヶ月分ありますので英語初心者におススメです↓

新品 speed learning スピードラーニング英語 初級 全1-16巻 33枚組 テキストセット 保証

 

ということでスピードラーニングの体験談でした!

読んで頂きありがとうございます!

 

留学中の話もあるのでよかったら見てください!↓

留学で半年ホームステイした場合の英語力はいかに!(ニュージーランド留学の日々) - ピロッティーブログ