ピロッティー英会話ブログ

英語好きのピロッティーです!20代の社会人です。英語は元々全くできませんでしたが、高校生2年生で海外に初めて行き興味を持ちました。そこから留学をしたり英会話に通ったりと英語に触れてきたので、今までの経験で得た知識をこのブログでは発信しています!英語学習、英会話、留学、海外旅行がメインです。

英語ができない人は留学をするべき理由【英語力0で留学しました】

こんにちは、ピロッティーです。

f:id:piroron19:20200220214243j:image

 今回は「英語ができないけど留学して大丈夫かな??」

「英語ができないと留学中にどんな問題があるかな?」

「留学前に英語を話す練習をしたいけどどこでするべき?」

「留学先はどうやって探すの?」

 こういった疑問に答えます。 

 

今回の想定読者は「英語ができない人で海外の語学学校に通いたい人」です。

 

 もくじ

  1. 英語ができない人は留学するべき理由
  2. 英語ができない場合に起こる不安
  3. 留学する前に英会話の実践をして不安を減らすべき
  4. 留学先を探す方法
  5. まとめ

 

 

1、英語ができない人は留学するべき理由

f:id:piroron19:20200220214406j:image

「英語ができないけど留学して大丈夫か?」についてですが、結論から言うと全然大丈夫です。

語学目的の留学は英語ができないからするのであって英語ができたら行く必要はありません!

イメージとしては「英語ができない状態」から「日常会話が出来る状態」に持っていくためにするといった感じです。

 

  僕もニュージーランドに1年留学した経験がありますが、留学前は英検3級を受けても受からないくらいでした。(Toeicは300点くらいでした。)

 

留学した場合の英語力についてはこちらをどうぞ→「留学1年の英語力!!英語素人が留学してきたので暴露します! - ピロッティー英会話ブログ

 

 次に英語が出来ない状態で留学した場合のデメリットと対策を紹介します。

 

 

2、英語ができない場合に起こる不安

f:id:piroron19:20200220214624j:image

僕の経験とよく聞く内容としては以下のような不安があげられます。

 

 

公共機関を使う時に支障がある

銀行や郵便局、タクシーなどで現地の人とやり取りをする機会があります。これらは英語が出来ないと対応は難しいですね。ですが、これらのところに行く前に何を言うか準備しておくと対応ができます。(何も準備しないで行くと人によっては慌ててしまいます。)

「I'd like to〜.:〜したいです。」が使えるといろんな場面で役立ちます。

 

留学中は留学エージェントのサポートしてくれる人(日本語話せる)が現地にいると思うので困ったら助けてくれます。

 

 

現地の人とコミュニケーションが取れない

留学すると学校のクラスメイトや先生、近所の人、習い事をする場合はそこにいる人と話す必要が出てきます。正直これらの人たちと英語初心者が話すのは無理ですね。ですが、仲良くなることは意外とできます。相当意地悪な人じゃない限り話せなくても受け入れてもらえます。

 

対策としては、とりあえず自己紹介は最低限できるようにしておきましょう。話かけられたら文法や単語を間違えてもいいから返そうとする意志を見せることが重要です。「話せません!」と言ってしまったら相手も二度と話しかけてくれなくなってしまいます。あと明るく振る舞うことも重要です。(暗い雰囲気を出すと話にくいです。)

 

自己紹介についてはこちらを参考に!→「英語で自己紹介する時の7つのポイント(例文付き) - ピロッティー英会話ブログ

 

 

道に迷った際に聞けない

 初めて行く場所だと道に迷う可能性は十分にあります。そうなったら人に道を聞く必要があります。そうなったら「すみません、ここに行きたいのですが道を教えてもらえますか?」を言えれば大丈夫ですね。

英語にすると「Excuse me. Could you tell me the way to ...(行先)?」です。

国ににもよるかもしれませんが丁寧に教えてくれる人は多いです。近ければ一緒に来てくれる人もいるでしょう。

相手が言っている事が分からなければ指差しくらいすると思うので雰囲気で方向は覚えましょう。

 

 

お店の店員とコミュニケ―ションを取れない

日本ではないですが、海外だとコンビニとかでも店員とレジで会話をします。「Hello, How are you?」くらいはほとんどのお店で聞かれます。そこから短いですが会話するのが普通なので「I'm good:調子がいい」「not much:まあまあ」「I'm not good:よくない」くらいは言えるようにした方が良いです。「よくない」と答えたら「どうしたの?」と聞かれるかもしれないので会話を広げたくない人は「調子がいい」と答えた方がいいです。

 

 

お店で欲しい物を頼みにくい

お店だと注文をする必要がある場合があります。発音が悪いとこれが全然通じないんですよね。 特に「R」と「L」の発音の区別がついていなくて通じないパターンが多いのでここは特に練習しておいた方が良いです。

 

 

ホームステイ先のホストファミリーとうまくやっていけるのか

ホームステイをする場合の話ですが、英語ができない場合は基本はホームステイになります。

ホストファミリーは英語ができない人が来るのは分かっているので話せなくても気にしません。時間が経てば徐々に話せるようになるので最初は「YES」と「NO」を言いつつジェスチァーで凌ぎましょう。

 

ホストファミリーに関してはどこに当たるかは分からないので運になってしまいます。相性が悪いと 最悪な留学生活になってしまうので、これはきついと思ったらサポート係の人に頼んでホストファミリーを変えてもらいましょう。

 

 どの不安も慣れれば余裕です。1~3か月くらいの辛抱で慣れます。これらの状況で英語を使う事で英語力が伸びます。避けていくと伸びずに終わってしまうので頑張りましょう。

 

 

3、留学する前に英会話の実践をして不安を減らすべき

f:id:piroron19:20200220214544j:image

上記で対策の方は言いましたが、それでも英会話の経験が少ない人は不安はまだ大きいと思います。

なので、留学前に英会話の実践を積んで不安を減らすことをおすすめします。

学生なら学校に外国人の先生がいると思うので話す練習を頼むといいと思います。先生も喜ぶこと間違いなしです!

 

周りに外国人がいない場合は英会話教室オンライン英会話がおすすめです。

 

オンライン英会話の紹介はこちらの記事で紹介しています。よかったら参考に!⤵︎

オンライン英会話おすすめ人気ランキングトップ10!選ぶならこれ - ピロッティー英会話ブログ

 

 

英会話教室で安さを重視するなら「NOVA」です!⤵︎

 

Aeonやcoco塾もいいですが料金がかなり張ります。長期で通うならこちらもありです!

英会話スクールはイーオンをおすすめする5つの理由!3年通ってます - ピロッティー英会話ブログ

 

 

英会話教室とオンライン英会話の違いが気になる場合はこちらを参考に!

英会話教室とオンライン英会話の比較!両方通ってみた - ピロッティー英会話ブログ

 

 

独学で勉強するならアプリがいいです!

こちらを参考に⤵︎

英語学習アプリのおすすめ10選【これらがベスト!】 - ピロッティー英会話ブログ

 

ここからは留学先を探したい人向けの内容です。

 

4、留学先を探す方法

f:id:piroron19:20200220214650j:image

留学を今からしようと思う人は以下の情報を参考に!!留学は女性に比較的人気みたいです。

 

こちらは10代、20代の女性向けになりますが留学先事の費用やプログラムが載っている資料を無料でゲット出来ます!⤵︎

 

こちらはオーストラリアで留学やワーホリをしたい人向けです!オーストラリアは人気なので僕もこれには興味があります!!

年齢は18歳以上となります。⤵︎

 

こちらはハワイに留学したい人向けです。

南国生活を楽しみつつ英語力も上げたい人はこれがいいでしょう!

全年齢対象です。⤵︎

 

こちらはフィリピンのセブ島に留学したい人向けです。知らない人も多いと思いますがこちらもリゾートです!料金はコースと滞在中の部屋が何人部屋かで大きく変わりますがかなり安い方です。

東南アジアの留学は欧米とかと比べると安いです。⤵︎

 

5、まとめ

留学した場合の英語力ですが、

1年留学したとして、元々のToeicの点数が300点だとすると大体400~800点の間になります。現地で「勉強を頑張った人なら600~800点くらい」、「ただいるだけなら400点周辺」、「少し勉強したなら500点くらい」とかなり差が出ます。

英語が伸び始めるのは3か月くらい経ってからなのでそれまでは変化はほとんどないと思っていいです。おすすめは半年以上の留学です。

 

留学しても英語が伸びない人の特徴は現地で日本語をずっと話している人です。日本人と一緒に留学したり、現地で仲の良い人を見つけてしまうとそうなってしまうのでこれは気をつけて下さい!

せっかくなら英語をずっと喋ってペラペラにしましょう‼️

 

 

留学した場合の英語力の伸び方は以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください!(上記でも紹介した記事です)⤵︎

 「留学1年の英語力!!英語素人が留学してきたので暴露します! - ピロッティー英会話ブログ

 

 

以上で終わります。

 

 

ブログ村参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村