ピロッティー英会話ブログ

英語好きのピロッティーです!20代の社会人です。英語は元々全くできませんでしたが、高校生2年生で海外に初めて行き興味を持ちました。そこから留学をしたり英会話に通ったりと英語に触れてきたので、今までの経験で得た知識をこのブログでは発信しています!英語学習、英会話、留学、海外旅行がメインです。

【2ヶ月で習得】海外旅行に行くなら英語の勉強をしよう!

こんにちは!ピロッティーです!

 

今回は近々海外旅行に行く予定だけど短期間(2ヶ月くらい)で英語を習得したい人向けに勉強方法を紹介します。

f:id:piroron19:20200118214559j:image

海外旅行に行く事の醍醐味は観光に重きを置かれていますが、現地の人と触れ合うこともその1つです。現地の人と話すことができれば旅行の思い出もより一層充実したものになります。それに外国人の友達が出来る可能性も大いにあります。

 

英語が話せない状態で海外に行くのはトラブルが起こった際や公共の場(ショッピング、バス、レストラン等)での対応の不安も出てき、ストレスになってしまうので英語を身につけておくことは不安の解消にもなります。

 

この記事は留学、ワーキングホリデーをする予定の人にも参考になる内容です。

 

 目次

  1. 海外旅行のために英語の勉強をする
  2. 短期間(2ヶ月くらい)で英語を身につけるには
  3. おすすめの英語勉強法
  4. 旅行先で使えるフレーズ
  5. まとめ

 

1、海外旅行のために英語の勉強をする

f:id:piroron19:20200118214729j:image

海外旅行は英語が話せなくてもできるから話せなくてもいいという人もいますが、話せた方が断然楽しいのは間違いないです。

英語は世界共通語なので英語圏の国はもちろんのことそれ以外の国でも第2言語として日本と同じように勉強しています。日本人は世界の中では英語力がダントツで低い国なため英語を話せる人は多くないですが、ほかの国はかなりレベルが高いです。韓国とかだと高校生で日常会話はペラペラなレベルまで行くそうです。

海外の人とコミュニケーションがとれるようになると自分から話す勇気も出てくるので、現地の人と話せる機会が増えます。お店の定員と普通に話せただけでもいい思い出に残ったりします!僕が行ったアメリカ、カナダの人はかなりフレンドリーで話しやすかったです。

 

 

2、短期間(2ヶ月くらい)で英語を身につけるには

f:id:piroron19:20200118214746j:image

短期間で英語を身につけるなら海外旅行で使える単語、文法(中学レベルの基礎)に絞って勉強するべきです。広くやると中途半端な英語力になってしまいます。

フレーズをシチュエーション事に勉強しておくことも重要です。

シチュエーションは→タクシー、バス、電車、ホテル、レストラン、ショッピング、空港、飛行機内など様々です。(後程海外旅行で使えるフレーズの紹介記事を紹介するので参考に)

 

英語初心者なら独学で勉強するよりは英会話教室等で指導を受けつつやる方が効率的に伸ばせます。

教材でも英語学習アプリでも海外旅行に特化したものがあるのでそちらもおすすめです。(後程おすすめの物を紹介します。)

 

3、おすすめの英語勉強法

f:id:piroron19:20200118214819j:image

短期間で勉強する場合は先ほども言ったように海外旅行に特化したものを使う方がいいのでここでは短期で英語を伸ばすのに効果的なものを紹介します。

 

 

 

英語を話す力を付けるなら英会話教室が最適です。目的ごとにコースが分かれているため自分の目的にあった内容を学ぶことができます。レッスン中以外にも先生やほかの生徒と話すことも可能なので人から直接学ぶならこちらがおすすめです。

 

英会話教室のデメリットとしては

英語を伸ばす場合、週に2回は最低でも通う必要があるため予定を合わせる必要があります。決まった日に通うのが難しい方はオンライン英会話または英会話アプリでの学習の方が良いでしょう。

 

 

  • オンライン英会話

オンライン英会話なら自宅学習が可能です。金額的に安いレッスンが多いですが、それだと長期で伸ばすためのレッスン内容になっていることが多いので1~3ヶ月くらいで一気に伸ばすなら金額は増えますが、サポートの厚いオンライン英会話を選んだ方がいいでしょう。

短期で伸ばすにはかなりの努力が必要です。

 以下のオンライン英会話はサポートが手厚いためおすすめです!参考に⤵︎

 

  • アプリ

アプリでの英語学習はメリットが多いです!

スマートフォンを使うため、どこでも簡単に持ち歩くことがでる。

・自分の好きなタイミングで勉強ができる。

・ゲーム感覚で勉強ができる。(モチベーションを維持しやすい)

・金額がかなり安い(機能が充実しているアプリで月2000、3000円くらい)

英会話教室だと月に2〜5万円くらいします。

デメリットはスマートフォンを使うのでLine通知や電話がかかってきたりした時に集中力も妨げになったりします。これくらいは気にする必要はないですね。

 

アプリを使うならスタディサプリがおすすめです!最近(2020年)だとテレビコマーシャルでの宣伝もしています!

f:id:piroron19:20200118205424j:image

 

ドラマ仕立てのシチュエーションによる英語学習が出来るため、普通に勉強するよりは楽しく勉強ができ飽きにくいと評判です!

 

こちらから入れます!⤵︎



4、旅行先で使えるフレーズ

f:id:piroron19:20200118214839j:image

ここでは旅行先で使えるフレーズをシチュエーション事に紹介します!

全て覚えるのは難しいと思うので使えそうなフレーズだけに絞って覚えましょう!

それぞれリンクが貼ってあるので参考に!

 

  • 観光中やタクシーで使えるフレーズ

海外旅行で使える英語フレーズ10選【観光編】【タクシー編】 - ピロッティー英会話ブログ

 

  • 飛行機内やホテルで使えるフレーズ

海外旅行で使える英語フレーズ10選【飛行機内編】と【ホテル編】 - ピロッティー英会話ブログ

 

  • 空港で使えるフレーズ

海外旅行で使える英語フレーズ10選【空港編】 - ピロッティー英会話ブログ

 

 

5、まとめ

英語を短期間で話せるようにするには1日に勉強時間を3時間くらいは捻出したいところです。

英語の基礎習得と海外で使えるフレーズさえ使えるようになれば旅行先で現地の人とコミュニケーションをとることは全然可能です!

難易度は高くないので気楽に勉強しましょう。

今回紹介した勉強方法やフレーズをぜひ参考にしてみてください。

 

海外旅行や英語学習については以下の記事も参考に!!

英会話の勉強法が分からない初心者のあなたへ!助けます!!(英会話歴3年、留学経験あり) - ピロッティー英会話ブログ

英語ができないけど海外旅行に行きたい場合はどうすればいいの?? - ピロッティー英会話ブログ

 

ブログ村参加中です!

PVアクセスランキング にほんブログ村