ピロッティー英会話ブログ

英語好きのピロッティーです!20代の社会人です。英語は元々全くできませんでしたが、高校生2年生で海外に初めて行き興味を持ちました。そこから留学をしたり英会話に通ったりと英語に触れてきたので、今までの経験で得た知識をこのブログでは発信しています!英語学習、英会話、留学、海外旅行がメインです。

留学1年の英語力!!英語素人が留学してきたので暴露します!

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20200106223641j:image

今回は留学を1年したら「英語力はどのくらい変わるのか」について自分の体験や周りの人も比較して伝えていきます。

この記事を読むことで留学を1年した場合の英語力がイメージできるようになります。

 留学をするべきかどうかも伝えたいと思います。

 

留学しようか悩んでいる人は参考になると思うので必見です!!

 

では行きましょう!

 

 目次

  1. 留学を1年した場合の英語力
  2. 留学の期間ごとに英語力がどのくらい伸びるのか??
  3. 留学の成功例(1年で英語が劇的に変わった人)
  4. 留学の失敗例(1年で英語力があまり変わっていない人)
  5. 留学中に何をするべきか(重要!!)
  6. 留学はするべきか?しなくてもいいか?
  7. まとめ

 

英語学習アプリも興味があれば!⤵︎

英語学習アプリのおすすめ10選【これらがベスト!】 - ピロッティー英会話ブログ

 

1、留学を1年した場合の英語力

f:id:piroron19:20200106223722j:image

留学を1年した場合に英語力は確実に伸びます!

1年英語の勉強を現地で頑張った人ならネイティブ並みにはほど遠いですが、日常会話は余裕で出来ます。海外で暮らすのも言葉に関しては問題なしと言った感じです。

帰国後英語を話しているのを見られると、周りからあの人英語ペラペラじゃん!!と言われますw

 

ただビジネスの商談や会議で通用するレベルまでには達しないです。

それとだいたいみんな共通して感じることですが、「1年留学しても意外と伸びないな」と自分自身では感じます。なので、「周りは出来るようになっているように見えている」けど、「自分では出来るようになっていない思う」といったギャップがよく起きます。

 

英検やToeicに例えると

英検(留学前が3級レベルとします)

   頑張った人: 3級→2級~準1級 

          (2級は余裕)

頑張っていない人: 3級→3級~準2級 

          (2級は取れない)

 

Toeic(留学前が250~350点とします)

   頑張った人: 250~350点→500~700点 

頑張っていない人: 250~350点→350~450点 (300点台後半が目安)

 

といった感じです。

 

ちなみに留学前にToeicで「400点、500点」ある人なら「700点、800点」くらい行きます。

 

頑張った人と頑張っていない人の違いは後程説明します!

 

次に伸び方を話します。

 

 

2、留学の期間ごとに英語力がどのくらい伸びるのか??

f:id:piroron19:20200106223704j:image

ここでは僕の留学中の英語力の伸び具合を月ごとに紹介します。

 

・「留学開始~3か月

この期間では変化はなし!!

英語力は全く変わらず絶望していました。それと同時にこのままでは英語が話せないまま留学が終わるのでは??とめちゃくちゃ焦りました。

 

・「4か月目~半年経過

4か月、5か月経ったくらいから急激に伸びて来ました。

特にリスニング(聴く)とスピーキング(話す)が伸びてきました。

最初の3か月で全然話せなかったのに現地の人と話せてる俺!!っといた感じで驚きました。現地の人が何を言っているか分かるようになって来たため、英語学習のモチベーションがここで一気に上がりました。

半年で「もう日本に帰ってもいいわ!」と思えるほどでした。

 

・「7か月目~12か月

英語勉強のモチベーションが上がったこともあり、ここで伸びの勢いがさらに増しました。ネイティブがナチュラルスピードで話していてもついて行けるようになっていました。この辺から「リーディングの読むスピードが上がる、長文を読んでも苦じゃない」「ライティングも自分で長文(1000単語くらい)の文章を書ける」といった状態になって来ました。

 

リーディングとライティングに関しては1年留学しただけだと大きくは伸びません。

留学のメリットはどちらかというとリスニングとスピーキングが伸びることにあります。 

Toeicで言うならリスニング150→400点、リーディング100→250点くらいになるイメージです。 

 

3、留学の成功例(1年で英語が劇的に変わった人)

f:id:piroron19:20200106223851j:image

 留学で成功する人は以下の2つのことを徹底的にやります。

 

 

1つ目は常に英語に触れている状態にすることです!

留学してるんだから当たり前だと思うかもしれませんが、これが意外とできない人が多いです。

日本語を「聞かない、話さない、読まない」、これが出来るか出来ないかで大きく差が開きます。というよりこれができれば確実に話せるようになります。具体例は「留学の失敗例」で話します。

 

 

 2つ目は現地の人と積極的に話す(友達ができれば最高) です!

これも周りに日本人が多いと日本人で集まってしまうのでできない人が多いです。逆に外国人しかいない環境であればできます。(話すしかないので)

現地のサークル等に入れば友達を作りやすいのでもし行くなら何かやってみることをお勧めします。僕はバドミントンとテコンドーをやってました!

日本に帰ると英語を話す機会は激減するので留学している内に話せるだけ話しましょう。 話す量でもスピーキングの力は周りと差が出ます。

 

 

4、留学の失敗例(1年で英語力があまり変わっていない人)

f:id:piroron19:20200106223904j:image

留学の失敗例は日本語にずっと触れていることです。

留学中に同じクラスに日本人がいると日本語で話してしまいます。英語に対して自信のない日本人同士で英語を話そうとすると、どうしても恥ずかしさが出て日本語で話してしまいます。授業中なら先生が見ていたりするので英語で話せますが、休憩時間や放課後は日本語を話してしまいます。なるべく日本人と一緒にいないようにする事を心掛けるべきです。

 

それとネットが使える環境だと日本語のメディアを触ってしまいがちです。

漫画、アニメ、音楽、テレビ番組(ドラマ、バラエティ)、映画、Youtubeなど

休みの日はずっとこれらのメディアを触ってしまう人もいるでしょう。

僕もワンピースの最新話を毎週見てましたw

これはせっかくの留学の時間をかなり無駄にするのでやめましょう!! 

留学しても英語力が全然伸びていない人の原因はこれです。 

 

 

5、留学中に何をするべきか(重要!!)

f:id:piroron19:20200106223923j:image

以下を毎日意識してやりましょう!

 

・英語をとにかく聞く(テレビを集中して見る)

・現地の人と積極的に話す。(ホームステイやサークルに入る)

・毎日英語の絵本を読む(簡単な物から徐々にレベルを上げる)

・毎日日記を書く(1日50単語以上)

 

英語学習方法についてはこちらの記事も参考になると思います! 

英会話の勉強法が分からない初心者のあなたへ!助けます!!(英会話歴3年、留学経験あり) - ピロッティー英会話ブログ

 

 

6、留学はするべきか?しなくてもいいか?

f:id:piroron19:20200106224109j:image

留学をするべきか、しなくてもいいかについてですが。

金銭面で許すなら間違いなくした方がいいです。

1年留学するとなると何百万円もかかります。(僕はニュージーランド1年で生活費も入れると300万円くらいしました)

アメリカ、イギリスとかだと年間500万以上するそうです。

デメリットは金銭面だけですね。

 

留学して英語が伸びない人がいると言いましたが、それはどんな人かと言うと英語を勉強したくて来た人じゃないパターンです。例えば、学生なら親に無理やり行かされた人ですね。こういった人は英語学習に対するモチベーションが低いため、最低限の試験に通るための勉強くらいしかしないでしょう。

逆にやる気のある人なら嫌でも伸びます。それに一生の思い出にもなり、外国人に対する苦手意識もなくなるため、人生が変わります。ぜひ行ける人は行ってみることをおすすめします!!

 

 

7、まとめ

留学を経験できる人は数少ないです。正直英語が出来なくても生活はサポートしてくれる人が付くはずなので何とかなります。金銭面が大丈夫ならあと必要なのは勇気だけです。行く前は不安もあると思いますが、行ってみると1週間くらいですぐ慣れます。(早い人なら3日くらいw)

留学は人生のかけがえのない経験になるのでぜひ行ってみましょう!

無駄にしないように、行ったら絶対に英語のみの環境を作りましょう。

 

以上で今回は終わります!

 

女性向けにはなりますがこちらは無料で資料だけ受け取れるので参考に↓

 

ブログ村参加中です!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらの英語学習と留学体験談の記事も参考に!

英語学習アプリのおすすめ10選【これらがベスト!】 - ピロッティー英会話ブログ

留学で半年ホームステイした場合の英語力はいかに!(ニュージーランド留学の日々) - ピロッティー英会話ブログ