ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ニュージーランドの歴史と文化!マオリ族とは?

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190922175925j:image

今回はニュージーランドの歴史と文化について僕が分かる範囲で簡単に説明していきたいと思います!   

 

  目次

  1. ニュージーランドの歴史
  2. マオリ族伝統芸能:ハカ
  3. マオリ
  4. タトゥー
  5. グリーンストーン

 

1、ニュージーランドの歴史

 

ニュージーランドは元々無人島で約1000年前(8世紀辺り)にポリネシアマオリ族と呼ばれるニュージーランド先住民族が移住してきたことによって出来上がった国だそうです。

カヌーに乗ってやってきたそうなので驚きますね!

 

 

1700年代にヨーロッパ人の探検家がニュージーランドを発見し、上陸しました。

1800年ごろにヨーロッパ人がニュージーランドをクジラやアザラシをとるための補給地として使っていました。

その後徐々にヨーロッパ人の移住者が増えていったそうです。

 

 

2、マオリ族伝統芸能:ハカ

ニュージーランドではラグビーが人気のスポーツで、世界一強いと言われています。

オールブラックスというチーム名を聞いた事がある人は多いと思います。

 

最近日本でも注目されているため、ニュージーランド(オールブラックス)が試合の前に行う“ハカ”と呼ばれる踊りが有名になってきています。

ハカはマオリ族の伝統的な文化です。

ハカ:歌、踊り、表情が一体となって表現されたもの

 

相手を威嚇する時に行うそうです。

迫力満点なので見た事ない人はぜひ見てみてください!!

 

 

3、マオリ

マオリ語というニュージーランドの先住民が使う言葉があり、現在は第2言語として使われています。

公用語として使われているため、挨拶等でよく耳にします。テレビでも現地の番組だとよく聞きます。

 

一度はその言語が無くなるという話もあったそうですが、今だに使われています。

僕もKia ora(キア オラ)という言葉は習いました!意味は “Hello”と同じです。

 

f:id:piroron19:20190922180025j:image

4、タトゥー

マオリ族にはモコと呼ばれているタトゥーがあり、非常に神秘的なものとして扱われています。

 

顔に1部だけ入れる人もいれば全身に入れる人もいます。元々は男性がよく入れていましたが、現在では女性も入れるそうです。

 

タトゥーはステータスを証明する事ができ、昔は社会的に地位の高い人しか入れることは許されていませんでした。

 

 

5、グリーンストーン

グリーンストーンはニュージーランドで主に採掘され、マオリ族の人にとっては大事な石です。武器、装飾品、道具などに使われています。

現地のお土産屋さんに行くとグリーンストーンで出来た置き物やペンダントなどが沢山売られています。

現地でのお土産としては最適です!

f:id:piroron19:20190922180201j:image

 

以上がニュージーランドの歴史と文化です。

最後まで読んで頂きありがとうございました‼️

 

ニュージーランドについての記事は以下も参考に!↓

ニュージーランドの人口は日本の約25分の1!? - ピロッティーブログ

ニュージーランドの気候は?行くなら冬は避けるべき! - ピロッティーブログ

ニュージーランド英語の特徴を紹介【知ってて損はなし!】 - ピロッティーブログ