ENGLISH TIME

英語学習、英会話、留学、海外旅行をメインに記事を書いてます!最近はユーチューブと動画編集についても発信してます!

ニュージーランドの人口は日本の約25分の1!?

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190920103737j:image

今回はニュージーランドの人口についてお話します!

前回に引き続きニュージーランドの記事となります。(ニュージーランドカテゴリーの記事を増やしていますw)

 

ニュージーランドという国は皆さん聞いたことはあると思いますが内部の人口等の情報までは知らない人が多いと思います。

この記事では日本の人口とも比較もしていますので、読んでもらえればニュージーランドの人口の規模が分かると思います。

 

  目次

  1. ニュージーランドの人口
  2. 人口密度が低い?
  3. 日本の人口との比較!

 

 

1、ニュージーランドの人口

 

ニュージーランドの人口はゆるやかではありますが年々増えています。(5年で20万人くらいのペース)

2018年時点で約480万人だそうです。

 

主要都市オークランド、ウェーリントン、クライストチャーチが人口の半分以上を占めています。

 

ニュージーランドの民族は

欧州系74%
マオリ系15%
アジア系12%
残りはその他だそうです。

 

マオリ系がニュージーランドの先住民です。

f:id:piroron19:20190920124730j:image

2、人口密度が低い?

 

ニュージーランドと日本の大陸の面積は同じくらいですが人口の差が激しいので人口密度が低いです。

 

実際の面積は

ニュージーランド:約268,680km²

日本:377,962km²

 

ニュージーランドの面積は日本の3/4くらいですね。

 

オークランドやウェーリントン、クライストチャーチなどの大都市以外は人口が少ないところばかりです。

 

僕が通った町ではここに本当に人が住んでるのかと思えるくらい閑散としとしている町もありました。昼間なのに一人も外を歩いていませんでした。

 

 

人がいない分建造物が少なく自然が豊かなところが多いです!

f:id:piroron19:20190920051552j:image

町から外れると上の写真の湖の奥側のような風景がほとんどでした。

 

 

3、日本の人口との比較!

 

日本の人口は1億2千万人です。(2018年時点)

ニュージーランドは上記の通り480万です。

 

ということはニュージーランドの人口は日本の人口の約25分の1ということになります。

 

人口密度は

336km²:日本
15.8km²:ニュージーランド

です。

国の面積が同じくらいなのにここまで人口に差があると驚きますね。

 

大都市以外は町がいくつもに分かれているわけですが日本と違い新幹線等もないので基本は車で移動することになります。

遠いところだと何時間もかかります。

 

道中は木が少なく見晴らしがかなり良かったです。ドライブとしては最適です。

日本だと木が多いため周りが全然見えないですよね...

f:id:piroron19:20190920124750j:image

 

ニュージーランドの人口については短いですがこんなところです。

他にもニュージーランドについての記事を出していこうと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!‼️