ENGLISH TIME

英語学習、英会話、留学、海外旅行をメインに記事を書いてます!最近はユーチューブと動画編集についても発信してます!

英語ができないけど海外旅行に行きたい場合はどうすればいいの??

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190916074813j:image

今回は英語が出来なくて心配だけど海外に行きたいという人向けの記事となります。

 

“英語が出来なくても海外旅行はなんとかなる!”という声をよく聞きますが、実際は言葉が通じないと不便な事が多いです。

 

お店等で相手側から何かを聞かれた時に英語ができないと何を言われたか分からないですよね。僕はこの経験がありますが、結構辛いものです。

 

なので、いざという時のために役立つ物などをいくつか紹介して行きたいと思います!

 

   目次

  1. 最低限の英語は覚えておく
  2. 旅行用の英会話本
  3. ケータイでググる
  4. ポケトーク

 

f:id:piroron19:20190916074835j:image

1、最低限の英語は覚えておく

多少の会話は出来ないといろんなチャンスや出会いを逃してしまいます。

・あの時に少しでも話せたら仲良くなれたのに...

・質問されたけど答えられるなくて変な空気になった...

・道に迷ったけど何て聞いたらいいか分からなくて聞けない...

 

などいろんな問題が出てきます。

 

対策としては英会話教室などで実践的に英語を使い、間違いがあっても気にしないで話すことに慣れるのがいいです。これをやると自然なスピードで質問の返答を出来るようになります。

机に向かって勉強しているだけだといざという時に喋れないことが多いです。

それと話す時に正確な文法を使おうとするのはやめた方がいいです、考え込んでしまい返答が毎回遅くなるので。文法は間違ってても通じます!

 

こちらの記事もよかったら参考に!↓

英会話をする上で必要な最低英単語数は?? - ENGLISH TIME

 

 

ただすぐに海外に行きたいという人向けには以下のようなグッズをお勧めします!

 

 

2、旅行用の英会話本

英会話本はシチュエーションごとにフレーズが載っているため言いたい内容を探してその通りに言えばいいので使いやすく、持ち運びに便利なサイズの物が多いです。

 

 

 

英語に自信のない人は持っておいて損はないです!

ですが、

・全てのシチュエーションに対応出来るわけではない。

・毎回該当ページを探す手間がある。

・とっさの対応がしにくい。

・発音が出来ないと通じない。

 

といったデメリットもあります。

 

 

3、ケータイでググる

iPhoneスマートフォンを海外でも繋がるようにしておき、いざという時にgoogle 等で調べられるようにしておく。

 

本とは違い調べればすぐに問題を解決出来るので対応が早くなります!

 

ただこれでも調べる時間が必要なのでお店等で会話するとなるとスムーズに進みません。

 

f:id:piroron19:20190916074851j:image

2、3は準備をする余裕があれば対応出来ますが、何かあった時の早急な対応が出来ません。

 

そこで何かいい方法がないか探してみたところ使えそうな翻訳機を見つけました‼️

以下の翻訳機なら早急な対応が可能です↓

 

4、ポケトーク(音声翻訳機で2019年シェア率No.1)

こちらは最近(2019年現在)深夜の通販番組でよく見かけますが、翻訳機と言えばこれと言うほどかなり便利です!

 

 128カ国での使用、74言語の対応が可能です!!

 

使い方としてはポケトークに向けて話すだけで言語を変換し、音声にして出してくれます。

相手にポケトークに向けて話してもらえば日本語として画面に表示されます。

自分が日本語を話せば相手の国の言葉に変換して表示され、音声で話してくれるので言いたい事が伝わるといった感じです。

最近の翻訳機はかなり進歩していますねw

値段は2万円以上するので買うとなると高いです!

ですが、レンタルも可能です!

 

海外に行く際にはこれがあれば心強いです!

 

日常生活で英語を使う人にも役立ちますので参考に!

 

 

海外旅行は言語対応の準備が出来ているかいないかで楽しさが全然違います!

現地の人とのコミュニケーションが取れればいろんな人との出会いも逃さないので、いい思い出が出来るかもしれません。

 

英会話のスキルを身につける、翻訳機を持っていくなどの準備をして海外旅行をより良いものにして行きましょう!!

 

今回はここまでです!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

f:id:piroron19:20190916074900j:image