ENGLISH TIME

英語学習、英会話、留学、海外旅行をメインに記事を書いてます!最近はユーチューブと動画編集についても発信してます!

英語メールの自己紹介例文を紹介!(カジュアル、ビジネス)

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190913125038j:image

今回は英語メールでの自己紹介の書き方や例文を紹介します!

 

  目次

  1. カジュアルな場面の自己紹介
  2. ビジネス場合の自己紹介
  3. 例文紹介

 

 

1、カジュアな場面の自己紹介

以下のような内容を自己紹介に入れるといいです!

  1. 名前
  2. 年齢
  3. 出身
  4. 兄妹
  5. 職業
  6. 趣味

 

メールはフレンドリーな雰囲気で情報量が多い方が話題も広がり打ち解けやすいです。

特にかしこまる必要もないので個性のあるメールを送っても大丈夫です。

 

 

2、ビジネス場面の自己紹介

1.名前

2.所属・役職

3.会社名

 

書くことはこのくらいです。

 

取引等をしたいだけの関係なので特に自分自信の年齢などの細かい情報はいりません。

もし仲良くなる事があるとしてもそれは実際に会った時です。

 

 

3、例文紹介

 カジュアル

・知り合ったばかりでこれから仲良くなる時

 

Hi! I’m Tomo. Nice too meet you!

→こんにちはトモです。初めまして!

I’m going to tell you about myself first.

→先に自己紹介をしておきます。

I’m 20 years old from Tokyo.

→私は20歳で東京出身です。

I have two younger brothers.

→弟が2人います。

And I’m working as a English teacher.

→それと私は英語の教師として働いています。

I also have some hobbies. One of the hobby is badminton.

→他に私は趣味がいくつかあります。その内の1つはバドミントンです。

 

名前を書くときは、My name is 〜よりI’m の方がネイティブは使っているので自然です。

ただ文を書くと箇条書きっぽくなってしますので、途中でAndなどで繋げることで読みやすくなります!

 

f:id:piroron19:20190913125127j:image

・友達の紹介で知り合った場合

Hello, I’m Jin!

→こんにちは、ジンです!

Tomo introduced me about you.

→トモにあなたの事を紹介してもらいました。

So, let’s keep in touch. 

→なので、よろしくお願いします。(今後連絡を取り合って行きましょうといったニュアンスです。)

To be good relationship, you need to know about me.

→今後関わっていくにあたって、私の事をしてっておく必要がありますよね。

I’m 22 years old from Osaka.

→私は22歳で大阪出身です。

I have a younger sisiter.

→妹がいます。

And I’m a University student.

→それと大学に通っています。

I also have a hobby. It’s watching movies.

他にも趣味があります。映画を見る事です。

 

この場合いきなり自己紹介をすると不自然なので誰に紹介されたかと自分が今後関わっていく意思を先に伝えましょう。

 

 

・習い事をするため、参加したい意思を伝えるメールでの自己紹介

習い事を空手とします。

 

Hello, I’m Tomo.

→こんにちは、トモです。

I saw your karare’s Homepage  on internet.

→インターネットで空手のホームページを見ました。

Then, I thought it seems like very exciting.

→その時に面白そうだと思いました。

I’d like to join the activity.

→ぜひ活動に参加したいです。

And I’m going to introduce myself.

→それと私の自己紹介をしてきますね。

I’m 23 years old and living in Kanazawa.

→私は23歳で金沢に住んでいます。

I’m working as a YouTuber.

→ユーチューバーとして働いています。

It’s nice too meet you.

→よろしくお願いします。

 

趣味とかまで書く必要はないので相手が必要な情報の名前、年齢、住んでいるところ、職業くらいでいいです。申し込みしようと思った理由や何をきっかけに知ったかを書いておくとさらにいいです!

 

 

 

ビジネス

初めて取引する場合

I’m Tomo from Fanta corporation.

→私はファンタコーポレーションのトモです。

I’m a sales representative.

→私は営業担当です。

It’s nice too meet you.

→よろしくお願いします。

 

 

かなりシンプルにはなりますがこのくらいで自己紹介で大丈夫だと思います。ビジネス文は失礼のないようにしたいので余計なことを書かない方が無難です。

 

 

以上がメールでの自己紹介の例文です!

参考にしてみてください。

f:id:piroron19:20190913125319j:image

最後まで読んで頂きありがとうございました‼️

 

 

英語メールの記事は他にもあるのでよかったら参考に!

英語メールの書き出し方法とフレーズを紹介【簡単すぎてヤバイ】 - ピロッティーブログ

英語メール最後の締め方とフレーズを紹介!【めちゃ簡単】 - ピロッティーブログ