ピロッティー英会話ブログ

ピロッティーです!このブログでは英語学習とFXトレードについての発信をしています!現在記事数が100以上あるのでカテゴリーから見てもらった方が見たい記事を見つけやすいです。

英会話のレッスンはマンツーマンとグループどっちにするべきか?

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190901230137j:image

今回は英会話でレッスンを受ける場合にマンツーマン(先生と1対1)とグループレッスン(先生と1対2以上)のどちらを選ぶべきかという事についてお話します。

 

   目次

  1. 英会話のマンツーマンレッスンのメリット、デメリット
  2. 英会話のグループレッスンのメリット、デメリット
  3. どちらを選ぶべきか?

 

 

1、英会話のマンツーマンのメリット、デメリット

メリット

・先生と一対一でレッスンを受けるので常に英語を話す事ができ、内容が身に付きやすい。

間違っているところは細かいところまで指摘してもらえます。そのため英語力がグループに比べて早いスピードで向上し、性格な英語を身に付けられます。

 

・曜日と時間は自分の好きな時でいい。

グループだと他の生徒と時間を合わせる必要があるため曜日と時間が固定される。

 

 

デメリット

・英語を1時間話し続けるため、間に休みがなく人によってはしんどいと感じる。通うのが徐々に辛くなる。

 

・グループと同じ内容のレッスンでも料金が1、5倍くらい高くなる。グループレッスン代が1か月2万円だとしたら月3万円くらいになる。

 

f:id:piroron19:20191110214826j:image

2、英会話のグループのメリット、デメリット

メリット

・クラスのメンバーと交代で話すため、自分が何を言うか考える余裕がある。

 

・クラスメンバーの年代がばらばら(高校生以上〜上限なし)のため、年代ごとのいろんな話しを聞けたりする。

 

・同じクラスのメンバーと仲良くなれば交友関係もできる。

 

・同レベルの人であれば友達と同じクラスでレッスンを受けられる。

 

デメリット

・自分よりレベルが高い人、またはレベルの低い人とペアになると話しにくい。

高い人だと知らない単語を使われるためスムーズに話せない、低い人だと自分が言ったことを理解してもらえなかったりする。

そのため会話に支障が出やすい。

 

・レッスンの内容を理解してない状態でレッスンを受けると全然話せないのでペアで話し合いをする際に相手に迷惑をかける。

 

 

3、どちらを選ぶべきか?

上記の2つのメリット、デメリットを考えると

グループレッスンの方が楽しいと思います。

マンツーマンはひたすら英語を鍛えると言った感じでしょう。

なので楽しみながら英語を話したい人はグループレッスン、英語を沢山話して短期間で上達させたい人はマンツーマンがいいと思います。

僕は両方経験してますが個人的にはグループの方が好きです。レッスンが楽しいですし交友関係が増えたりもしました。

マンツーマンも楽しくないわけではないですが、指摘が多かったりするとモチヴェーションが下がったりもするので長く続けるならグループがいいと思います。

料金や通いやすさも絡んでくるので自分の合う方を選ぶのがいいです。

f:id:piroron19:20190901230219j:image

以上がマンツーマンとグループのレッスンについてでした!

英会話教室に通ってみようかと思っている人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

英会話についての記事はこちらもよかったら!↓

英会話教室とオンライン英会話の比較!両方通ってみた - ピロッティー英会話ブログ

英会話教室のメリットとデメリットの比較!150万払って3年通い済み - ピロッティー英会話ブログ