ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 英検準1級取得に向けて勉強中!!

【知っておくべき】英検2級の勉強方法等の情報まとめ

こんにちは、ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190831132705j:image

 

今回の記事は英検2級についてのまとめです。

 

英検は2級以上になると学校の進学で評価されたり、履歴書に書けたりと社会的に評価されますので持っていない方は取っておくことをオススメします。

 

  目次

  1. 英検2級のレベル
  2. 勉強方法、やるべきこと
  3. 語学留学した場合
  4. 英検2級を取得することの利点

 

 

1、英検2級のレベル

・高校卒業レベル:中学から高校で最後に習う部分までが出題範囲となります。

文法は高校レベルを中心にに勉強しましょう。

 

・必要単語数:出てくる単語数は約5000単語と言われています。

リスニングセクションでは難しい単語は出てこないです。(日常で使うレベルの単語がほとんどなので1000、2000単語くらいしか知らなくても点数は取れます。)

リーディングセクションで点数を取るのに5000単語くらい覚えたい!と言った感じです。

 

・合格率: 合格率は約25パーセントです!Σ(゚д゚lll)

4人に1人が合格しているということになります。

2級を受けに来るということはそれなりに英語に自信がある人が多いということです。

それでも4人に1人しか受からないという事は、簡単には合格できないという事がわかりますね。

 

2、勉強方法、やるべきこと

・リスニングかリーディングの得意な方で高得点を取る!

英検2級は正答率6〜7割で合格出来るので全問正解する必要はありません。

リスニングで9割とってリーディングで5割くらいまたは、リスニングで4割でリーディングで8割くらいでも合格はできます。

リスニングかリーディングで苦手な方を伸ばすより得意な方を伸ばした方が合格につながります。

苦手な方も5割くらいは取れるように頑張りましょう!

 

・文法や単語は英検2級用の問題集やテキストを使うことをオススメします。

これが難しいと感じる人は準2級や3級の物から勉強した方がいいかもしれません。

 

・単語の勉強

単語を一発で覚えるのは難しいです。

なのでその単語に出会う環境を作る必要があります。

教材や本にその単語が出てきたり、ドラマやテレビ番組を見ていたら出てきたり、とこのような状況を作る必要があります。

学習した単語が本などで出てきて見たことあるなと思い見直す、という行為をすると身に付きます。

なので英語に少しでも多く触れる環境を作らないくてはなりません。

1度学習したくらいだとその時に相当印象に残らないと確実に忘れます。

近道としては英検2級の問題集をやることです。2級に出てくる単語が多いので学習した単語も出て来やすいと思います。

 

英単語の勉強はこちらの記事を参考に!

英会話をする上で必要な最低英単語数は?? - ピロッティーブログ

【英単語を1日に5〜10分で5個覚えられる】英語学習おススメアプリを紹介! - ピロッティーブログ

 

・リスニングの聞き取り練習

リスニングの問題は過去問を使ってひたすら聞き取る練習をしましょう。

苦手な人でも慣れてくれば正答率も上がっていき、成果が見えてくるでしょう!

 

リスニングの勉強はこちらの記事も参考に!

英語のリスニング力を飛躍!?、スピーキングの流暢さを上達!?させる勉強法! - ピロッティーブログ

 

・会話練習

2次試験が会話になるので英会話を多少出来るようになる必要があります。

ただ対策としては1次試験と比べて時間をかける必要は全然ありません。

1次試験を通る英語力があれば2次試験は余裕だと思います。

1次を通れば合格したような物です!

問題集とかでどのような問題が出るか確認して少し練習はしておきましょう。

 

 

3、語学留学した場合

英検2級は英語素人が1年語学留学をしたら余裕で取れるレベルです。正答率8割くらいはいけると思います。

準2級なら満点でもおかしくないです。間違えても1〜2問程度かと。

 

f:id:piroron19:20190831132757j:image

4、英検2級を取得することの利点

英検2級を取得すると最初にも言いましたが進学、就職等で英語力を証明出来るので社会的に評価されます。

 

日常会話の総まとめにもなるので日常会話が出来る人という事を証明できます。

 

英語がある程度出来るという事になるので自身が付き、英語学習に対するモチベーションが上がります。

 

高校生であればセンター試験の対策にもなります。

 

合格率から見ると簡単に合格出来るとは言えませんが、挑戦する価値はあると思います。

現在グローバル化が加速している日本では、仕事でも突然英語を使用する仕事を頼まれる事があります。

なので英検2級レベルの英語力は今後必須になってくると言えるでしょう。

f:id:piroron19:20190831132835j:image

ということで今回はここで終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!