ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 英検準1級取得に向けて勉強中!!

Toeicで600点取るまでにかかった道のり

こんにちは、ピロッティーです!

 

今回は僕がtoeicで 600点を超えるまでにかかった道のりを紹介したいと思います!

f:id:piroron19:20190820202133j:image

 

600点取るまでの道のりの1例だと思って参考程度に読んでもらえればと思います。

 

目次

1、何をしたか

2、かかった時間

 

 

1、何をしたか

 

留学と英会話です!

留学でリスニングを伸ばし、英会話で文法を勉強しました。

特に机に向かって勉強はほとんどしていません。

 

留学中はテレビを見たり人と話をしたりする。

英会話は習った文法をとにかく使う。

この2つで600点まで行きました。

単語は隙間時間で単語帳をみるなどして徐々に覚えていました。(1日5個以上)

 

正直リーディングは机に向かって勉強しないと点数は上がらないですw

 

英会話に通ったのは留学が終わってからです。

リーディングの点数が異常に低かったので文法の勉強をしたいと思い通い始めました。

 

留学中に模擬toeicテストでは600点は超えていましたが、

留学が終わるとリスニングの点数が一気に落ちたので英会話教室に通いリーディングでカバーしました。

 

点数でいうとリスニング350点リーディング250点くらいです。

 

留学時は模擬toeicを10回くらい受けましたが、リスニングだけで470点取ったこともありました。

リーディングは200〜230点の間を行ったり来たりしていましたʕʘ‿ʘʔ

 

 

f:id:piroron19:20190820202625j:image

2、かかった時間

 

英語自体の勉強を始めたのは中学生の時からです。(大体みんな同じだと思いますが)

中学で習った英語は全く身についていないので中学でどのくらい英語が出来るようになったかというと、数字にしたら0です。

 

高校に入ってから1から英語の勉強を始めて「現在形」「過去形」「過去分詞」「未来形」くらいは出来るようになりました。

 

高校3年で留学したのでここからは上記の通りです。

留学する前に先ほど話した4つの文法くらいは出来ると最低限の聞きたい事などは言えました!

 

留学後に4年くらい間が空いてから英会話に通い始めました。久しぶりに英語を話すので初心者クラスかスタートしました。(初心者クラスは受けてみると簡単過ぎてやる意味ない気がしてしまいましたが)

日本にいると英語を使う機会がないので英語力はかなり不安でした。

留学しても1年英語を使わなかったら留学前の状態に戻るという話しも聞いていたので!

 

そこから1年半通ってtoeicを受けてみたところ上記の通りリスニング350点、リーディング250点くらいで600点を超えたというわけです。

ギリギリでしたw

 

中学から数えると600点取るまでに8年くらい英語を勉強してますね!

 

 

雑談みたいになってしまいましたが以上がtoeic で600点取るまでにかかった道のりでした!

 

読んで頂きありがとうございます(╹◡╹)

載せた写真は3枚ともニュージーランド留学中に撮った物です。

f:id:piroron19:20190820202739j:image