ENGLISH TIME

英語学習、英会話、留学、海外旅行をメインに記事を書いてます!最近はユーチューブと動画編集についても発信してます!

英語の“面白い”ことわざ10選

こんにちは、ピロッティーです!

 

今回は英語の面白いことわざを探して来たので10個に絞って紹介したいと思います!

f:id:piroron19:20190813120210j:image

では早速行きましょう!!

 

1、Although you may tell lies, people will believe you, if only you speak with authority.

→嘘をついても人は信じる、権威を持って語るならば。

Anton Chekhov(アントン・チェーホフ) 

 

 

2、If you want to make God laugh, tell him about your plans.

→ 神様を笑わせたいのなら、自分の将来の計画を話してごらんなさい。

Woody Allenウディ・アレン) 

 

 

3、Why do nice women marry dull men? Because intelligent men won’t marry nice women.
→ なぜ、美人はいつもつまらない男と結婚するんだろう?賢い男は美人と結婚しないからさ。

サマセット・モーム

 

 

4、Women like a man with a past, but they prefer a man with a present.

→ 女性は過去を持った男性が好きだが、現在を持った男性はもっと好き。

Mae West (メイ・ウエスト) 

 

 

5、By working faithfully eight hours a day, you may eventually get to be a boss and work twelve hours a day.

→誠実に1日8時間働くと、やがて上司になり1日12時間働くことになる。

Robert Frost(ロバート・フロスト) 

 

真面目に働くと仕事が増える事を意味してますね... 辛いw

 

 

6、Health is not valued until sickness comes.

→ 健康の価値は、病気になるまでわからない。

 

病気になってからじゃ遅いのに∑(゚Д゚)

 

 

7、Everybody's business is nobody's business.
→ 共同責任は無責任

アリストテレス

 

今の日本社会の事をいってるかのようですねw

 

 

7、mejure twice, cut once
→ 2回測り、切るのは1回。(慎重に物事を行うということ。)

 

 

8、Rule of math: If it seems easy, you're doing wrong.
→ 数学のルール:もしそれが簡単に見えるのなら、あなたは間違っている。

 

そんなぁ!?

 

f:id:piroron19:20190813120406j:image
9、 Do not make the mistake of treating your dogs like humans or they will treat you like dogs.

→ あなたの犬を人間のように扱うという失敗を犯してはならない、さもなければ犬はあなたの事を犬のように扱うだろう。

マーサ・スコット

 

ペットのしつけに関する名言です。上下関係を教えておくことは重要ということが分かりますね。

 


10、 I always arrive late at the office, but I make up for it by leaving early.

→ 私は会社にいつも遅れて行くが、早く出発することで遅れる事を埋め合わせしている。 

チャールズ・ラム

 

会社に遅れる言い訳を作っているということですね。ちがうかな。

 

 

以上が英語の面白いことわざ10選となります。

 

現実の厳しさを教えてくれる内容が印象的でしたね。

個人的にこの10選以外の物も沢山拝見しましたが、“面白い”ことわざはまだまだありました!

ぜひ皆さんも探してみてはいかがでしょうか?

f:id:piroron19:20190813120458j:image

 

ことわざに興味のある人はこちらの記事も見てみてください↓

有名人の英語ことわざ・名言15選 (知っておくとためになる?) - ピロッティー英会話ブログ

 

今回はここで終わります!

ありがとうございました。

 

英語学習アプリのおすすめ10選【これらがベスト!】 - ピロッティー英会話ブログ