ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

英語初心者は絵本を使うとリーディングスキルを伸ばせる!?

こんにちは!ピロッティーです。

 

今回は僕が留学時にやっていたリーディングを伸ばす方法を紹介したいと思います。

f:id:piroron19:20190808041740j:image

 

 

僕自身留学初期は中学レベルの英語も出来ませんでした。

指標としては英検3級を取れるか取れないかくらいです。

 

今回紹介する方法を行いまして半年程で経済などのビジネス文は読めませんが、マンガや絵本、子供向けの単行本、友達とのメール文等はスラスラ読めるまでになりました。

最初は絵本の1文を理解するのにも苦労していましが、続けていく内に上記のレベルまで達したので効果は確実に出るでしょう!

 

   目次

  1. 絵本を使う利点
  2. 絵本を選ぶ時のポイント
  3. 勉強方法

 

 

1、絵本を使う利点

絵本は基本的に子供向けのため、単語や文法が優しいです。

絵を交えているので気分転換になり、内容も把握しやすいです。

文章の量が適度で読むことも苦になりにくいです。

1日に何ページ読むかも決めやすいため、「1日5ページ」など自分のペースを見つけられます。

 

 

2、絵本を選ぶ時のポイント

1番重要なのは自分のレベルに合っている物を選ぶことです。ここで長く続くかどうかが決まります。

 

絵本といっても文章の量が多い物少ない物で様々です。文章が多い絵本ほど文法の難易度も上がります。

多いといっても文章のみの本と比べると全然少ないです。

 

英語初心者がいきなり文章量の多い絵本を選ぶとすぐに挫折してしまいます。

基本的に毎日読むのがベストですが量が多く、文法が難しいとなかなか進まないので読むことが苦になり続かなくなってしまします。

 

最初は1ページに1〜2行くらいの量の物を選ぶのがベストです。

1ページにつき分からない単語は3個程度までだと読みやすく長く続きやすいです。

 

f:id:piroron19:20190808042004j:image

3、勉強方法

絵本は2回読みます。

1回目で分からない単語はノートに書くなどして後でなるべく覚えるようにします。単語の横に意味も書いておきます。

1回目はスラスラ読めないですが、2回目はノートを見ながら読むようにすれば分からない単語が書かれているわけなので調べる手間が省け、スラスラ読めます。2回読むと分からなかった単語を覚えてしまいやすいです。

 

分からない単語を全部調べていると読むことが面倒になるので分からない単語は自分の気分でどんどん飛ばしていきましょう!

重要なのは読むことを習慣にすることなので色んな工夫をしていった方がいいです。

 

 

絵本は文章量が自分に合っていると思える物からスタートし、徐々に多い物に変えていきます。例えば1冊目が1ページに1文の物だったら2冊目は2文以上の物にすると言った感じです。

 

半年くらいこれを続けると最初に読んでいた本が当時は読むのに苦労していたのに読み返すと簡単過ぎてびっくりします。単語を調べたりして読むのに10分かかっていたのが1分で終わるレベルです!

個人的には外国の友達の長文メールを返すのに約1時間かかっていたのですが、10分くらいで返せるようになりました。

 

このように効果は出てくるのでぜひやってみてください!!

f:id:piroron19:20190808041723j:image

 

ということで絵本を使って英語のリーディングスキルを伸ばす方法を紹介させてもらいました。

 

読んで頂きありがとうございました!

 

他にも英語初心者向けに勉強方法を紹介しているのでよかったら見てみてください!↓

英語初心者はアニメやマンガを使って勉強した方がいい?? - ピロッティーブログ