ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 英検準1級取得に向けて勉強中!!

Toeicリスニングパート1対策(9割狙う)とリスニングパート攻略について!

こんにちは! ピロッティーです!

 

今回はToeicのリスニングパートについて、パート1で使えるテクニックについての2つをお話したいと思います!

 

これからパート2〜4についても記事を出していきますのでよかったら見てみてください!

 

f:id:piroron19:20190706152725j:image

では!前回の記事でも言いましたが

僕自身のToeicリスニングパートでの最高得点は470点です。その1年前最初に受けた時は150点くらいです。

 

テクニックについてはパート1からパート4まででそれぞれ違ったテクニックがあるのでリスニングパートの点数を上げたい方は必見です!

 

テクニックを知らない人なら確実に点数アップを期待できます。

 

何故ならToeicリスニングパートは英語力だけで高得点を取ることは難しいからです。

 

必要なのは英語の基礎力、テクニック、集中力です。リスニングは45分間休み無しで続くので、一瞬でも途中で集中力が切れると聴きそびれてしまい、点数に影響が出てしまいます。

 

英語の基礎力とは中学生レベルの単語(約1000単語)、文法(関係代名詞まで)のことです。

 ここまで来ると分からない単語が出てきても推測する力が付きます。

 

集中力は試験問題集を試験と同じ時間に設定して何度も解いていれば身についてきます。

回数としては一通り(45分)を10回以上やりたいですね。

僕は月に1〜3回ペースでやっていました。

 

 

ここから今回の本題であるパート1のテクニックを伝授したいと思います!

 

パート1

 

パート1はパート1〜4で1番難易度が低いですがその反面問題数が100問中6問しかありません。(2019年7月現在)

もし短期間で点数アップを狙いたい場合は、パート1の対策に多くの時間を使うことは得策ではないのでパート1に使う時間は抑えておくことをオススメします。

 

では行きましょう!

f:id:piroron19:20190706130944j:image

パート1はこのような☝️絵を見て答える問題ですね!

A: She’s sitting at a desk.(彼女は机に向かって座っている)

B: She’s watering a plant.(彼女は植物に水をやっている)

C: She’s playing an instrument.(彼女は楽器を演奏している)

D: She’s taking off her shoes.(彼女は靴を脱ごうとしている)

 

上記のような4つの文が読まれて絵と同じ物を選べばいい訳です。

 

文法は難しくないので単語さえ分かれば正解できそうですよね!

 

やり方としてはまず4つの文が読まれる前に

絵を確認します。

確認のポイントとしては

  1. 人がいる場合は何をしているのか
  2. どのような物があるのか
  3. その物がどのような状態なのか

この3つをなるべく細かく把握しましょう。

 

Aから読まれるので、これだ!と思った答えにペンを置いて他にこれだと思える答えがなければ塗り潰しましょう。

(ペンを置く理由はどの文が正解だと思ったか忘れないようにするためです)

 

もし他にもこれかもしれないと思った答えが出てきたらそこでどっちか考えましょう。(考える時間は数秒しかありません)

 

他の答えは無視してください。

 

迷っている時に次の問題に行く合図が来たらどっちかを感で塗り、次に備えましょう。

 

迷うと焦ってしまって次の問題に支障が出るので決断できないようなら感で選んでしまって切り替えていきましょう。

 

迷っている時点でもし時間をかけて考えても最終的には感になってしまうことが多いので次に備えた方が点数アップに繋がります!

 

先程も言いましたが、文法、語彙の難易度は低いので単語の意味さえ分かれば大体正解できます。

f:id:piroron19:20190706152453j:image

 

パート1対策の勉強方法としては出てくる単語が分からない場合に間違えやすいので、

パート1の問題を沢山解く→分からない単語が出てきた場合は答え合わせの時に調べる。これでパート1に出てくる単語を徐々に覚えていけば大丈夫です。

 

パート1の対策はこんなところです!

 

ぜひ実践してみてください!

 

次回はパート2のテクニックについて話したいと思います。特に初心者はパート2を伸ばすと点数が上がりやすいです!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

ということでありがとうございました!!