ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

(iPhone、Siri)自分英語の発音を簡単に確認する方法は??

Hello!! ピロッティーです!

f:id:piroron19:20190703052232j:image

 

今回は一時期流行った方法ではありますが、知らない人向けに英語の発音を正確にしてネイティブに伝わりやすくする方法を紹介したいと思います!

 

自分の発音が出来ているのか確認するのって難しいですよね。

 

ネイティブの人に聞いてもらうのがいいのですが、英会話に通うか留学でもしてない限り難しいと思います。

 

それをやるにもお金も時間も労力も必要です。

 

なのでもっと簡単に気軽に出来る方法を英語番組をたまたま観てた時に発見したので、お話しようと思います!!

 

その方法というのがiPhone に搭載されているSiri というAiの機能を使った方法です٩( ᐛ )و

スマートフォンOK google

 

最近iPhoneのCMでよく” Hey Siri! ”と呼びかけているのを聞くことが多いのではないでしょうか?まさにそれです!

 

これは話しかけると答えてくれる機能なのでsiri

が聞いて受け取った内容が文字として写しだされます。

 

ということは自分の言おうとしていた単語とSiriが聞いて表示した単語が同じであれば伝わっているということです。

 

発音が出来ていないと似たような単語または全然違う単語が表示されます。

 

Siriが聞き取れていればネイティブにも伝わります。内部にはネイティブの発音がインプットされているので。(アメリカ英語、イギリス英語など約40種類の多彩な言語もSiri設定で変更できます)

f:id:piroron19:20190704043051j:image

今度使い方の記事も出してみようと思います!

 

知ってた人はごめんなさい!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

他にも英会話をすることも出来ます。

質問等をしてみると答えてくれるのでカジュアルなトークの相手としてはいいのではないでしょうか??

 

僕も発音の練習によく使っています。

 

“Hey Siri”

と呼んだだけでアプリやsafariなど、どの画面を開いた状態でもすぐに反応してくれるので、発音を確認しようと思いついた時に気軽に練習をすることができます。

 

実際に呼ぶところを見てみましょう!

f:id:piroron19:20190704041730p:image

この画面から“Hey Siri”と呼びます!

そうすると

f:id:piroron19:20190704041759p:image

“YES?”このように反応してくれました!

この画面になれば発音練習でも英会話でも好きな事ができます!( ・∇・)

 

設定はSiri設定で言語を英語にする必要があります。最初は日本語設定になっているので。(日本語設定になっている場合は英語を話しかけても反応はしてくれますが英語設定にして下さいと言われますw)

 

この機能が無料で使えるので活用するしかないですね!!

 

皆さんもぜひ使ってみてください🤗

 

読んで頂いてありがとうございました!