ピロッティーブログ

25歳の人です!英語の役立つ情報を発信しているので英語力をグイッと上げちゃってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

海外ドラマは英語力アップに最適!オススメドラマも3つ紹介!!

こんにちは!ピロッティーです!

 

今回は海外ドラマ使って英語を勉強することについてお話します!

 

僕は英語力アップには海外ドラマを見ることを強くオススメします。特にリスニング力アップにはかなり効果的です。

 

まずネイティブスピーカーのナチュラルなスピードの英語を聴くことが出来ます。ネイティブの人が日本人と話す時はゆっくり話してくれていることが多いです。そのスピードに慣れているとネイティブ同士の会話のスピードには追いていけないです。英語教材もスピード的にはゆっくりな物が多いのでナチュラルなスピードを聴く機会を自分で作るのがいいと思います。

聴いてみると速く感じたり、聴き取れないことが多かったりすると思います。これが普通に聴き取れるようになればネイティブクラスの耳になったということです!

 

海外ドラマはドラマなのでストーリーが続きます。面白いと思ったドラマならシーズンをまたいででも見続けますよね!続きが気になりますし!長い物語だとシーズン10を超えるドラマもあります。

ということはドラマ見る(英語を聴く)ことを習慣化できるということです。

 

映画だと続くものは少なく、多くても4作くらいですよね。これだとすぐキリよく終わってしまうので見ることが習慣化しにくいです。なのでドラマをオススメします。

 

僕が実際にやってるオススメの視聴方法ですが、まずは英語字幕ありで視聴しましょう。(英語字幕で内容を把握することが難しい場合は日本語字幕で見ましょう)

 

この時にまず内容を把握します。

 

次に2回目の視聴をします!

 

1回目が英語字幕の場合は字幕なしで見ます。(ここまででOKです)

 

1回目が日本語字幕の場合は英語字幕で見ます。(3回目で字幕なしにしましょう)

 

内容を把握している状態なら字幕がなくても何て言っているか想像しやすく聴き取りやすくなります。

 

1週間に1話ずつからでもやってみてはどうでしょうか?

 

 

最後に個人的に面白いと思ったオススメのドラマを3つ紹介しておきます!ネタバレはしないのでざっくりと説明します!

 

f:id:piroron19:20190628050227j:image

こちらはヴァンパイアダイアリーズという作品です。(シーズン数8)

2人の兄弟ヴァンパイアが1人の人間の女性に恋をする話です。

彼女を襲う敵と2人の兄弟ヴァンパイアが戦って守り続けるといった感じです。

写真右のデイモンは人気が高くカッコいいです!喋り方や英語を話す時の表情の作り方真似させてもらってますw

ヴァンパイアシリーズのドラマの中では人気がかなり高いです!(シーズン8まで続くくらいなので)

ヴァンパイア好きなら確実に見たい作品です!

 

f:id:piroron19:20190628052311j:image

こちらはチャックという作品です!(シーズン数4)

スパイとコメディー要素のあるドラマです。

平凡な一般男性(チャック)がある日政府の重要な秘密を頭の中にインプットしてしまい、 美人女性スパイ(サラ)に守ってもらう話ですね。 頭の中にインプットされた情報の中に格闘技のスキルが入っていたためチャックもピンチの時だけ強くなりますw

チャックが普段働いている家電製品の店の従業員のキャラクター達が濃くめちゃくちゃ面白いです。このドラマは特にオススメします!!

 

f:id:piroron19:20190628053420j:image

こちらはリベンジという作品です!(シーズン数4)

エミリー(写真真ん中の女性)が子供の時に1人で自分を育ててくれた父親がいました。その父親が無実の罪を着せられ殺されてしまったことから父親をはめた人々に復讐をしていくサスペンスストーリーです。

予想外の方法で復讐をしていくので続きが気になって見続けてしまいます!!

ぜひ見てみてくださいʕʘ‿ʘʔ

 

今回はここで終わります!

ドラマはぜひみてみてください!